

はじめに…


■この記事はトップに固定してあります■
最新記事はこの下です↓


~都内多頭飼育崩壊 ペルシャ猫レスキュー経緯~

始まりはペルシャ猫2匹とソマリ1匹でした。
不妊手術をしてなかった事で、猫達は繁殖を繰り返し、
気が付けば猫は3匹から百数十頭にまで増えてしまいました。


現場1

当初、飼い主は自分でも生まれてくる子の里親募集をしたり
不妊手術を実施し始めたのですが、
猫算式に増えてしまったことで、全てのことが間に合わなくなってしまい、
一般家庭で飼育できる範囲を超える頭数になってしまいました。

最初の3匹の時点で不妊手術をしていればこんな事には…
誰しもがそう思うでしょう…

ですが、今のこの現状を考え、飼い主を責めても解決しませんし、
必死に生きてる猫達には何の罪もありません。


現場2

みんなで寄り添って生きてきたこの子達に、
もう一度猫らしく生きる場を与えてくださいますよう、
皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。


現場3




本館HPを是非ご覧ください。↓

預かりっ子クラブバナー

http://azkrclub.web.fc2.com/

たくさんのペルシャ猫ミックスの子達が未来のおうちを募集中です。
多頭飼い崩壊現場より救い出されたここの子達は、
今まで人との触れ合いが少ない事から、みんな少しだけ怖がり屋さんです。
人馴れするまで少しだけ時間が必要かもしれませんが、
日々距離が縮まってくる喜びを大切にしていただける
ご家族様とのご縁を探しております。
とっても可愛いくて良い子達ばかりですので、どうか宜しくお願い申し上げます。




* ブログのコメントについて *

コメントの修正・削除の機能を停止しております。
ブログコメントを削除ご希望される方はお手数ですが
【問合せフォーム】
からご連絡をお願いいたします。

また、記事と関係のないコメントは削除させて頂きます。
ご質問の場合は、上記フォームよりお願いいたします。





* ペルシャっ子をご家族に迎えてくださった里親様へ *

里親募集用のメールアドレスが変更になりました。
近況報告を下さる場合は下記アドレスに送信くださいますよう、
お願い申し上げます。

azukarikko★gmail.com
(★を@に変更してください)


いじいじヒコリーさん

最近暖かい日があったと思ったら、急に冬に逆戻りになったりと、
気温が安定しませんが、皆様体調はいかがですか?

マーガレットシェルターの、ヒコリーさん&ノンたんは
お風邪も引かず、とっても元気デス♪

ですが、
先週の日曜日、ヒコリーさんがとんだ災難にあいました。
災難…っていうのは、「ヒコリーさんにとって」…ってだけなんですけど(笑)


先週の日曜日はブラッシングお手入れデー。
今回は念入りにやりましたよぉ。

まずは洗濯ネットに入れて捕獲~。

hiko6.jpg

ネットに入れないと大暴れ。
伊東に行くならハトヤのCMの魚になっちゃいます(古っ!)



まずはニョッキリ伸びたお爪をば…

hiko7.jpg


チョキチョキ…と大人しく切らせてくれました。




お次は…

ブラッシング、ブラッシング、ヤッホー、ヤッホー!


ワタシはいつもブラッシングの時、
サイクリング、サイクリング、ヤッホー、ヤッホー!をモジッて、
上記の歌詞を歌いながらやるのですが、おネコさまにとってはいい迷惑…(笑)

でも、テンションあげないとね。


hiko8.jpg


ワタシの美声効果か、ヒコリーさん大人しくやらせてくれました。




おかげで…


hiko9.jpg


ヒコリーのアンダーコートはグレーっぽいです。
毛玉になってたところはチョキチョキ。
背中と横はブラッシングでなんとかいけましたが、
流石にお腹周りは嫌がって無理でしたー(ノ◇≦。)
次回なんとかせねば…





「はい!ヒコリーさん、終わったよ。お疲れ様でした。」


hiko10.jpg




もしや、お怒りモード??




hiko11.jpg




「ヒコリーさん、ご機嫌直して出てきてちょ。」





1時間後…




hiko12.jpg




実はヒコリーさん、
この後、4時間くらいチェストの下に潜ったままでした。



「ヒコリー、シーバあげるから機嫌直してー」




hiko13.jpg


現金なヤツめ(笑)
でも、光った歯がカワイイぞー!

次回はノンたんの様子をお届けしま~す♪



ペルっ子達、新しいおうちを募集中です。
ピピっときた方は、【募集ページお問い合わせフォーム】より
お問い合わせをお願い致しますm(__)m


▼応援1ぽちお願いします▼
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


ブログランキングへ

すずらんシェルター訪問

久しぶりに猫達に会いに、すずらんシェルターを訪問しました。

すずらんシェルターでは
ソフィ・ハマチ・ポロン・ミニー・まる の5匹が
おうちを待っています。


訪問したスタッフを警戒して、予想通りですが、みんな押入れ篭城。
同じ出身のよんちゃん、てんちゃん、フェアリーちゃんも
先住お兄にゃんも、こぞって篭城するという、猫らしい反応してくれる中

一番に出てきてずーっと、うろちょろ動き回っていたのは
小さく可憐な、まるちゃん。

「顔拭きなんてさせにゃいわ」
CA381085.jpg CA381081.jpg

というより訪問スタッフ、可愛い可愛い、で世話という世話しなかったというのが事実なんですが。


去年の5月に撮った写真と比べると、瞳がイキイキしてて

PA0_0679.jpg


おやつも手から食べたり、猫パンチで落としたり、先住お兄にゃん追いかけたり
活発な姿を見せてくれました。

CA381059.jpg



上の5月のまるちゃんの後ろに、ひっそり見えていた、ごろすりミニーちゃん。
訪問時は、まったりモードでず~っと寝てましたが、びっくりする程大きくなってました。

CA381068.jpg



こちらは押入れ篭城中の、ハマチ君とちょっとご機嫌斜めのポロンちゃん。

CA381053.jpg



大分経ってから、ハマチ君もご飯に釣られて出てきたら

CA381072.jpg


「素敵、素敵よ!ハマチさん
CA381074.jpg


ソフィちゃんの熱い想いを目撃。
ハマチ君に動きがあるたびニャーニャー呼んで、どうやら大好きらしいですが、
全く相手にされてませんでした・・・。


ハマチ君も、丸刈りになった去年の今頃はただの黒猫でしたが、
090206_1327~0001


今は立派な長毛ゴージャスで、ソフィちゃんの想いも分かるカッコ良さ

CA381065.jpg
って、伝わり難いですか?

人馴れは一番ゆっくりの、びびりん坊ですが、歩き回る姿が見られると思っていなかったので
感激です。
表情もだいぶ柔らかくなっているんですが、うまく撮れなくて残念でした。
CA381070.jpg


あ、ポロンちゃんもリビングに出てたんですが
抱っこから逃げての写真なので、嫌~な顔しちゃってます。
ごめんね。

CA381092.jpg

普段は抱っこもOKなので、毛玉は部分カットで済むそうです。


久しぶりの猫達に会え、とっても嬉しかったのですが
今度は、お見合いやおうちへの旅立ちで会いたいなぁ、と願っています

人馴れペースはそれぞれですが、みんなマイペースで頑張ってます。
是非、猫たちに会いに来て下さい。



ノンノ・ヒコリーはマーガレットシェルターでお待ちしていまっす♪


ボランティアスタッフ りんご大臣


応援クリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

ブログランキングへ

嬉しいお便り@ラファ・アンヌ・チエリー

ラファエル&アンヌ&チエリーのパパさんより、
3にゃんを迎えるに至った経緯を皆様にご説明したいとのお話しでしたので、
今回はそのお便りをご紹介です。

かわいい3にゃんの写真も頂きましたので、
一緒にご覧くださいね♪
3にゃん、とっても仲良しです。

125-5.jpg


~以下、ブルー文字がパパさんからのお便りです~


アンヌ、ラファエルを迎えたのは....
実は、多頭なんですね。過去マックス9!
その中で、2番目に見送ったのが、グレーの雑種でした。
病院に連れて行き、即入院。手術は、翌日の午後過ぎで。。
淋しい、悲しい思いをさせてしまいました。
しかも、手術中に他界。開腹しましたら、腫瘍の数珠つながり、
更に、ヒトのこぶし大が2つ。レントゲン、エコーと。。。
はなっから、助かる由もないのに。。。
申し訳なかったです。SECOND OPINIONで訪ねた病院でした。
実験されたと思いました。病理にまで出されて。
許諾書?らしき書類も、一切なしでした。
申し訳なかった、助けたかったあまりに、、、です。
初めてのことで、泣き寝入りでした。2週間は、泣きました、ね。
で、わがまま言って、グレーを欲しかった。


125-4.jpg



(その間、10年以上)
最終的に、レスキューにたどりついたんです。
実は、フカフカ君、ちょっと、苦手だったんですが、当初。
周りのお世話いただく方、みんな、グレーっておっしゃって、黒トラとかで、
(まあ、それはそれで、可愛いんですが、そうして、増えちゃいましたんで)
今回は、是が非でも、グレーをということで、アンヌを。
それと、お見合いで、フーフー言って、なかなかもらってもらえないという、
ラファを、同時に(淋しくないんじゃあないかって...ふたり一緒に)
いただきました。

その前の年、22年の黒が。咽頭がんで、呼吸困難で。
(安楽死を勧められましたが、お断りして、アガリクスまで、スポイトであげてまで、
延命させてしまいました。何がいいのか、今でも決断してゆくのは、難しい!)
こちらの帰りを待って、ひとこと、腕の中で鳴いて旅立ちました。

その翌年に、同級の黒トラが。食欲がなくなったんで、獣医さんに見てもらうも、
歯石だということで。。。口の周り、血だらけ。。。
数日後、雄たけびあげて、前左足が、動かず、寝たきりに。点滴、流動食の日々。
或る日、帰宅しましたら、口を開けて、逝っていました。痛かったんだと思います。
こうして、立て続けに逝ってしまいました。両方、おじいさん!22、23才でした。


125-1.jpg



又、アンヌとラファが来て、半年で(99年6月)、
年齢不詳、多分25年くらいの白が...。
(路上にての保護ですので...)
最後まで、トイレに行こうと、倒れながらも!立派な老衰でした。
12年くらい、なつかなかったんですよ!それが、犬のように、
言うこと聞いて、会いたいなあ~。手間のかかった分
(病気持ちでした。あと、よだれがひどかったので、ほとんど抜歯。最後は歯なし!)
身体も小さく、痩せていて、オスだと思えないくらい、優しく、
気立てのいいやつでした。本当、会いたいなあ~。
24年も一緒に居たのに、あの、脅えていた頃の目、
そして、晩年、寄ってきての大きく見開いた目、でも、息は荒げて、
近づく、そのいとおしさ!多分、一生懸命、愛したかったんでしょう、ボクを!
忘れられません。。。

逃げ回って、ひとこと言えば、可愛くなかった。
シュウ~。シャア~と。。。。
でもでも、それだけ、虐待され、過酷な野良だったんですよね!
後から、聞いたはなしですが、首にひもかけ、グルグル回したり、
パチンコって言うんですか、ゴムに小石を引っ掛け、狙い打ちされたりの
野良だったそうです。ですので、ヒト嫌い、仕方なかったですよね。


125-3.jpg


その2カ月後(99年8月)には、保健所からの、やはり23才の白が。
これは、もう壮絶でした。全盲になり、てんかん発症。もちろん、寝たきり。
でもでも、生きようとする気持ちに答えようと。。。
1日/2回の点滴。
最初の頃は、自力でごはん食べられていましたが、
最後のほうは、やはり、みんなと同じスポイトで。。。

ついでながらに、お話してしまいますが、最初に見送ったのは、先程の黒との
相棒の白。目やに&よだれで、獣医さんにかけこみ、2日後、他界。
ボクも、丸2日、徹夜しました。
色々ありましたが、お話しできません。
医療ミスということで、示談となりました。のでので...。
まだ10才でした。


125-2.jpg


ということで、今度のチエリー。
もう、最後は、白!白。と決め、
レスキューに問い合わせ!!!
メイプルに決めました。
ところが、お見合い予定前に先客あり、との言。
で、その方に決定。
では、次に、りこ。
これも、タッチの差で、ダメでした。
で、あてどない感じで、他の子に会いに行き、
にゃー太郎さん、かつぶしさんとしばらく、お話しして。。。
チエリーをいただくことになりました。
彼には、べったり相棒であるヒコリーが居ました。
かつぶしさんに、切に、ヒコリーとチエリーを一緒にいかがと、勧められましたが。。。
お断りさせていただきました。
まあ、不思議!今では、その相棒そっくりの
(多分、かなり近い兄弟!)ラファにべったり!!
本当に似ています。
みんな、遊びたい時は、おもちゃを置いてある方を、凝視の催促。

ちなみに、存命先住は、18才の全盲の尿路結石のおじいさんと、
24才の歯なしの、おばあさんです。(彼女も野良。今でも、だっこ嫌いです)

こんな感じで、暮らしています。
レスキューのみなさん、あと、もう少し...ですね!
お世話になりました。
これからもよろしくおつきあいお願いします!ねっ!
ありがとうございます。。。



パパさん、お便り&お写真ありがとうございました。





              ボランティアスタッフ@かつぶし



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


ブログランキングへ

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
いつもペルシャっ子達を見守って頂いて有難う御座います。

ペルシャ猫レスキューが始まってから2回目のお正月になりました。
皆様のお陰で昨年も沢山の子が新しい家族と共に
新年を迎える事が出来ました。

残り7にゃんも新しいご家族と新たな猫生に向かって、
幸多い年となりますように願っております。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


              預かりっ子クラブペルシャレスキュー


2010.gif









プロフィール

azuclb

Author:azuclb
ペルシャレスキューチーム、預かりっ子クラブの活動報告です。


▼ランキングに参加しました▼
応援1ポチお願い致します!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
