スポンサーサイト


おくすりおくすり

時期的にはまだ「春は名のみの」といってもいい感じなのかもしれませんが
やっぱり日中の日差しはぽかぽかして、
冬、恐ろしく底冷えしていたシェルターの中もヒト的には少し落ち着いて。

ただそうなるとこの子たちの場合
食べれば食べるだけむちむちしてくれる子、そうでもない子
トップアンダーもっさ の子、丸刈りほどない子
と色々いるので毎日の温度調整、
「さてどうしますかねぇ」と相談しつつ保温を考えます。


でもって
やっぱり小さい頃に十分な栄養がとれず免疫の弱まりやすい面があるのか
風邪っぴきや、その他の投薬もあります。
点眼、点鼻 
最初は
「それ以上やったらやっちゃうわよー!」
ぐらいな勢いでメンチやらパンチやら色々多彩な技をみせてくれてましたが


「だめだコイツ 言っても聞かねぇ」 と
なんかあきらめてくれたようです。
ついでに「じゃぁもうゴロゴロ言ったれ」となったようです。


点眼組
ポコニャン。
pokonyan.jpg
「巻きでオネガイしますネ?それひゃっこいから。」

レン。
renren.jpg
「鼻ちゅうだけでは飽きたらないデスカ?」

オセロ。
osero.jpg
「シーバっすか?」
いや違う。しかもあんたは点眼いらないし。
でも目は拭こうよね。

あこ。
ako.jpg
「眠くなってきたんだけど…」
うん、でも目薬だから、もう少し眼は開けて欲しいわけで。


他にもお薬対応の子はいますが、今回はなぜか携帯で写した子たちが
ほぼブチっこでした。
もう少し、暖かくなったらこの子たちに一番過ごしやすい季節なのかなぁと思います。

早く治そうね。

ボランティアスタッフ@アベ



みんなにおうちが見つかりますように☆
応援ポチお願いいたします!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

comment

Secret

No title

暑さ寒さも彼岸までといいますが、
ここ最近の暖かくなってきたけど、昼夜の温度も違うし
毛刈りっ子の毛具合で中々判断が難しいですね。

点眼っ子は本当に慣れてくれて嬉しい限りです。
実は昨日の午前当番でセロリの目の下拭けたんですよー!
汚れの落ち具合はいまいちだけど。。

白黒ぶち族

わ~。白黒ぶち族集合~ですね。
みんな可愛いな~。
オセロくんは顔が智花ちゃんそっくりで、
アコちゃんは雰囲気や体つき性格がそっくりで、
家族なんだな~って感じますよね。

No title

底冷えして寒く乾燥していたシェルターも、
少しは心地よい感じになってきましたね~
朝晩はまだ寒いけれど、
外で暮らす猫達にも優しい季節が訪れ、ほっとできます。
アベさんのあきらめない丁寧なケアには、
私いつも感心しております(笑)
もっとお目目綺麗にして、良いご縁を待っていようね!

No title

へぇ~...
点眼って慣れてくるものなんですか...。
うちにもたまを含めて目の弱い子が3匹います。
きっとしーちゃんもですね。
あまり涙が多い時は点眼をするのですが、
もー、みんな目薬の容器を見るだけで逃げます(^^;)

ついでに『ゴロゴロ』なんて...。
シェルターの子達は優秀ですね。

そうそう(笑)

ゴハンの後に、さて点眼…と思うと、セロリやオセロがじーっとこっちを見てますよね。

だから、シー○ぢゃないってば(笑)。

1回にせいぜい4~5粒しかあげてないのに、相当味が気に入ったんだね。

ワタシの時は「今日はアベさんいないからあげないよ!今日は激しく遊ぶ日だよ!」と言っています。

お顔を拭いて、新しいご家族にアピールだ!

No title

ティニティムは、投薬でゴロゴロになったよね。
ポコニャンも、点眼のおかげのように思うわ。
当初は、投薬の仔と点眼の仔の多さに「投薬、バンザイ!」・・・って、ヤケクソになってましたよ。

寒い季節がやっと過ぎるね。
夜シェルターを出る時、暖房を1度上げようか、もう1枚濡れタオルを干そうか、迷っていたのはほんの数週間前だったよね。
風邪をひかせる心配が軽減されるだけでも、ちょっと気が楽になるね。

>かつぶしさん

拭けましたか!いいなぁ。
色が薄く見えて実はがんこなアレを!
セロリ撫でている時は目の周りも触らせてくれるのに
コットン持ったとたん逃げ回るあたり、頭いいですよね・・・

>でんすけママ様

智花ちゃん性格があこそっくりですか~
それはまたなんだか頼もしいです。
あこは前に出ない割りにものすごい存在感と
慣れてくれたあとの「かあさん感」があって大好きです(笑)
みんないい子ですが、白黒の子達は特に心が広い気も。

>ぶーちんさん

諦めないケア(笑)
半笑いなところが気になりますが・・気のせいですね?

わりかし攻撃的な子が我慢を覚えて触らせてくれると
うれしい半面、まだ体が震えてたりして
「どうやったら怖くないってわかるかなぁ」と思います。
前と比べてご飯をがぶがぶ食べてくれる分安心ですが(笑)

>チビたまの母様

ゴロゴロか、「するなら早くしてくれ」といわんばかりに
引きつつ点眼させてくれる子とかですね~

しじみちゃんにももちろん点眼してた事がありますが
非常に活発にケージ内を逃げ回ってくれて
その時に言うシャー!がまためっちゃくちゃかわいかったです(笑)。
で、結局は諦めて点眼させてもらってました。

>かえるさん

最近は影虎がなかなかケージに入ろうとしないとき
「ヘンゼルとグレーテル作戦」でシー☆活用してます。

オセロとか普段アピールしないおとなしい子に
見つめられると、基本、弱いんです(笑)

>なぎさちんさん

当番していて
1、ご飯 2、トイレ片付け・掃除 3、ゆたぽん 4、投薬
・・・2人いれば全部同時進行でできんじゃないか?
という提案は最初異次元の提案かと思いましたが、
人間やってできないこともないものだとわかりました(笑)

逆に最近は保温対応が徐々に減ってきているので
ラークやコロポックル、サンタとパンチくらう触れ合う時間が増えました☆
プロフィール

azuclb

Author:azuclb
ペルシャレスキューチーム、預かりっ子クラブの活動報告です。


▼ランキングに参加しました▼
応援1ポチお願い致します!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
