スポンサーサイト


福助の近況をご報告

福助がわが家にやってきて早一年が過ぎました。

今でこそ望遠なしでこのような写真が撮れますが、
でも、このようになるまでは一年の月日が必要だった
ということは確実に言えます。

ふと気が付けば人間がする色々なことを怖がらないようになっていた、
という感じがします。
福助その1


夏の暑い間はこんな感じでお腹丸出しスタイルで床に落ちているのが定番でした。
でも、この大胆なお腹丸出しスタイルも、
私が近付く気配を感じただけでさっと足を閉じてしまいました。

最近でも、お腹丸出しは相当爆睡している時(そして、私が近寄らないとき)でないと
披露してくれません。
しかし、しつこい飼い主である私は福助の爆睡・足開き時を見計らっては
お腹をモシャモシャなでて嫌がれています。
福助その2


ちょっとしたことで、このように前々からの定位置、
ダイニングテーブル下(人の手が届きにくいところ)の爪とぎ前に居座って、
わるーい顔をすることもあります。
人間の急な動きに驚いたり、追いかけられたりすると、いまだに威嚇はセットです。
福助その3


でも、おもちゃで遊ぶとわくわくした表情をしていつまでもじゃれていたり、
相手の隙を伺いつつ抱っこして(もちろん、向こうからは来ませんからこっちから行きます)
お腹の上に載せるとゴロゴロ・ふみふみをしたり、
ゴハンチョーダイ、と催促してピャーと鳴きながら足元を八の字にぐるぐるしたりと、
人とのコミュニケーションも段違いにとれるようになりました。

体重は3.6kgから増えず華奢なままで
先住猫が大きいせいか来客には大抵「仔猫ですか?」と聞かれますが、
お腹の調子、雄猫にトラブルの多いおしっこ方面も現時点では問題ありません。
福助その4


先住猫が福助のことを嫌がるので、最近はお互いに距離の取り方を覚えてきたようです。
ちなみに、↓はちょっとやらせです。
割と近くで並行に寝ていたので無理やりくっつけてみました。
そのため、どっちもいやーな顔をしています…
福助その5


予想以上に、前向きでエヘラエヘラと過ごしていってくれているようで、
至らぬ部分も多々ある飼い主としては本当にうれしい限りです。

うちに来て半年ほどは下痢続きだったり、
人間がそばにいると怖くてご飯が食べられなかったり(今はヘーチャラです)、
いまだ抱っこは横抱き以外は不可(縦には激しく抵抗)だったりしますが、
福助が家に来てくれてよかったな、と心から思っています。
福助その6


ボランティアスタッフ 百目


応援クリックお願いします!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

ブログランキングへ

comment

Secret

可愛い福ちゃん!

儚げで可愛い福ちゃん♪ 私、里親に立候補する
ずっ~と前から福ちゃんのファンでした。e-266
黒フサ兄さんとの攻防を興味深く拝見しながら、
ペルシャっ子を引き取った時のシュミレーションを
したりしていました。

この頃、本家ブログを更新されていなかったので
心配しましたが・・・福ちゃんも黒フサ兄さんも元気
そうで好かったです。e-257

福ちゃん、華奢なままですかぁ・・・きっと食事の量を
自制出来るお利口さんなのですね。v-352

我家の温(ポコニャン)は、コロッコロの肥満児に
なり、体重も頼(頼朝)を追い抜いてしまいました。
そろそろダイエットを考えなくては・・・トホホ。e-263

あくび娘さま

コメントお寄せ下さってありがとうございます。

お福(と最近は呼んでいます)のファンと言って下さり、
ありがとうございます。
ブログ、放置しっぱなしでご心配おかけしてすみません…

お福はお利口さんというよりは、あまり食に興味がないのだと思います。
むら食いで食べるのも遅くて下手(ポロポロこぼします)、
加えて偏食なので困ってしまいます。

なんと、温ちゃんが頼ちゃんを追い抜いてしまったとは!!
あくび娘さまのところでノビノビ楽しく過ごしているから、
ご飯もおいしく食べられちゃうのですね、きっと。
プロフィール

azuclb

Author:azuclb
ペルシャレスキューチーム、預かりっ子クラブの活動報告です。


▼ランキングに参加しました▼
応援1ポチお願い致します!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
