

通院

季節の変わり目&シェルター引越しの環境変化も重なってか、
みんなの体調がどうも安定しない日が続きます。


クララは引越してから嘔吐してることがあり、
食も細くなってて脱水気味だったので本日通院予定。

マロンは前日の夜くしゃみをしてたらしく、スタッフ活動日誌にて
「要観察」と記されてたと思ったら、今日の昼間には青っ鼻が出てると連絡を受け、
クララと一緒に通院決定。

ルイも便の状態がかなり悪く、便が運良く(うんだけに:笑)取れたので、
便検査だけしてもらおうと思ったら、その後も何度もトイレに入っていて、
しぶり腹で出た便は水様便で最後には血も混ざってるし、
いきみ過ぎたのか嘔吐までしてるではないか!!

…という事で、便検査のみではなく、ルイも2にゃんと一緒に通院決定。


道中、マロンの入ってるキャリーからプ~ンと漂う香りが…
マロンのキャリーを抱っこしてたスタッフにゃー太郎と顔を見合わせ、
「も・もしかして出た?」と青ざめる。

人馴れしてない子達ゆえ、パニックを起こしてしまう為、
通院時は洗濯ネットに入れた状態でキャリーに入れて行くので、

キャリーの中…

想像するだけで恐ろしいです(泣)



急いで車を走らせ、病院へ着いて一番最初にマロンを診てもらった。
キャリーを開けたら想像を絶するマロンのまみれっぷり(><)
真っ白い毛は足元や尻尾がまっ茶色。。。

体重計測と検温、一通りの診察をうけた後、
処置は身体をキレイに洗ってからにしましょうとの事で、
他の子の診察に。

クララは検便で細菌が多く見つかり、脱水処置で皮下輸液と
下痢に効果のある抗生注射・食欲も落ちてるのでインターフェロン治療。

↓診察を受けてるクララ
kurara1.jpg


ルイも皮下輸液と下痢嘔吐があるので吐き気止めと下痢に効果のある抗生剤注射、
インターフェロン治療もしてもらった。

ルイ君皮下補液で最後の入れたビタミン剤がピリピリしたのか、
途中で暴れてしまって逃亡! 

↓パニックにならないように、タオルをお顔に…
rui1.jpg


そして、今日は散々なことになってしまったマロンちん(><)
↓キレイに洗ってもらって治療し終わった後の写真。
(さすがに処置前のまみれてしまった姿は載せられず…です…)

maron1.jpg
マロンちん、ごめんね…(ToT)

マロンは猫風邪治療の為の抗生剤と皮下補液、インターフェロン治療をうけた。



明日からこの3にゃんは投薬開始の為、
シェルターに戻ってからはケージを個別管理に。
みんなくっ付いて仲良さそうに寄り添ってたから可哀相だけど、
症状が落ち着くまで我慢してね。


シェルターは人が住んでるわけではないので、
当番で入ってる時間以外はどうしても健康状態の把握が難しい。。
肌寒くなってきたこの時期、体調を崩す子が多いので
サインを見逃さずにしないと!デス。




そしてお知らせです!

これからの時期、どうしても医療費も嵩むことが予想されるので、
スタッフ一同で、家庭で眠ってる物や、手先が器用なスタッフ手作り品による
猫モチーフグッズ等のフリーマケットを近々開催予定ですので、
開催場所近くの方がいらっしゃいましたら、どうぞ覗きにいらしてくださいませ♪
掘り出し物が見つかるかもしれませんよ~(*^v^*)

開催場所・日時が決定しましたらまたお知らせしますね。

                            ボランティアスタッフ@かつぶし

たくさんのご報告

かなりバタバタでご報告が遅れてしまいましたが、
全ての子のオペ&諸検査が終了しました。

怒涛の4日間を対応してくださった協力病院の先生、
後方支援に廻ってくださったたんぽぽの里様には心より感謝申し上げますm(__)m
本当にありがとうございました。




何が凄かったかって、とにかく毛玉です!

CIMG4682.jpg

見て下さい↑ レゲー状態…(泣) 臭いも相当なものでございました^^;
今まで毛がもつれて辛かっただろうな…と想像できます。


こんな毛布を背負ってたのは、かなり怖がりでシャーシャーっ子の
募集番号53 個体番号A-28 チェロ君 
チェロくんが37匹の中で一番の毛玉王!

そんな毛玉キングが ↓こんなにサッパリになったんですよ~ヾ(≧∇≦)〃
CIMG4694.jpg


トリミングや丸刈りが済んだみんなは、毛がさっぱりスッキリしたお陰で
シェルター内でも、トリミング前とはリラックス差があきらかに違うんです!
その変わりようは歴然↓


10-1-1.jpg10-1.jpg

なんと!ヘソ天ですっっっ(感涙)




募集番号48 個体番号A-23 影虎もヘソ天!!

10-1-2.jpg



上記の子達以外に、おお股開きのヘソ天ちゃんは、
「そんなあられもないお姿…お嫁に行ける?」
…と心配になっちゃうくらいの娘っ子もいます(笑)
そんな娘っ子のヘソ天姿は、他のスタッフのカメラに収まってますので
公開は乞うご期待です^^


まだ個体差はありますが、玩具に反応してチョイチョイしてる子も出てきましたので、
チョイチョイ動画も近々アップできるかと思いますので楽しみにしててくださいね♪




今回の諸検査にて、ストルバイトが見つかった子や、
悪玉菌が多くて下痢してる子もいたので、
2段・3段ケージに日曜大工を施して、個別管理が出来るようにしました。

寄り添ってた子達が1ニャンずつになって、今若干寂しそうなのですが、
症状をきちんと個別で管理して、便や尿の状態が良くなったら、
また数ニャンずつ一緒にしようかと思ってます。
それまで寂しいけど、我慢してね~。



そして今回のオペ・諸検査時に、
募集番号50 個体番号A-25 チョビ君の血液検査をお願いしたところ、
白血球数が少なくて少し心配したのですが、翌日の再検査で9500に戻りました。


チョビたんは下痢も嘔吐もないので、
医師からは移動のストレスが原因だろうと言われてるのですが、
念の為、抗体抗原検査をお願いしたので、その結果は近々お伝えできると思います。

CIMG4691.jpg

どうも、チョビたん…
お顔が若干ショボショボしてるので、
なんかお顔だけ見ると具合が悪そうに見えるのです^^;
そんなチョビたんを心配(?)&一目惚れ(??)して下さった
スタッフのなぎさちんさんがチョビたんを預かってくれました。

チョビたんはなぎさちんさんのおうちから、ご縁をお待ちしておりますので、
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



これだけリラックスしてくれるようになったのも、
応援してくださる沢山の皆様のエールの声が猫達に届いてるのだと思います。
皆様本当にありがとうございますm(__)m



                                ボランティアスタッフ@かつぶし
プロフィール

azuclb

Author:azuclb
ペルシャレスキューチーム、預かりっ子クラブの活動報告です。


▼ランキングに参加しました▼
応援1ポチお願い致します!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

月別アーカイブ
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
